一度ならず二度までも

能登半島を襲った豪雨、被災された方々、ご親族様に心からお見舞い申し上げます。年明け早々にはじまり、今またこのように悲惨な事態がおき息を飲むばかりです。三ヶ月もすればまた新しい年がきます。やっと前を向いて歩こうとしていた矢先のできごとにさぞ途方にくれておられることと思いますと言葉を失います。
わたくしなどが申し上げることではございませんが、力を蓄えてください。それにはしっかり食してください。のども通らない思いをしておられると存じます。力を蓄えるには食べることです。
天が守ってくださった命です。きっと生きて行かれると思ったからこそ守ってくださった命です。命があれば生きて行かれるように導きくださいます。その命に感謝して力を蓄えてください。
お元気でおられますこと心よりお祈り申し上げております。

台風10号の迷走ぶり

どのようにお言葉をかければよいか、発する言葉を失います。只々被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
予測困難の背景に(熱帯化)があるのでは、など取り沙汰されていますが、そのように諸々研究を重ねてくださる方々も含めわたくしたちの取るべき手段は、命を守ることです。
これからが台風シーズンになります。できることであるなら、これだけお騒がせした10号さんだけで終わってほしいものです。
ごきげんよう。